SSブログ

美しい月、五月に (Schumann) [独唱]

nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 13

nyankome

リコーダー伴奏も含め多重録音なのですね。素晴らしいです。
Papalinさんの柔らかい優しい声に合った歌、編曲だと思いました。
この声で是非歌って頂きたいのが、"Bist du bei mir"BWV508(シュテルツェル)やパーセルの「彼女は恋をし、また告白もし」です。
http://blog.so-net.ne.jp/pavane/2006-08-03
http://blog.so-net.ne.jp/pavane/2007-04-26
by nyankome (2007-05-13 15:23) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、nice! and comment ありがとうございます。

お調子者なので、歌うと決めたら、その場で録音。ピアノ弾けないから、リコーダーで合奏。できたらアップ。トホホです。でも、本当はもっと上手いんだって、取り直しても、全然変わらないどころか、結局take1が一番良かったりです。

さて、ご紹介の曲、バッハはブリリアントのCD全集を持っているのですが、BWV508は見当たりませんでした。多分、聴いたことがないと思います。でも、ご紹介戴きましたので、捜してみたいと思います。

一方のパーセルは試聴できました。でも、こういう歌は歌えないです。僕には技術的に無理です。いい曲そうでしたけれど。ちゃんとレッスンを受けても歌えるようになるか、自信ないです。
┐(´~`;)┌
 
by Papalin (2007-05-13 23:45) 

Cecilia

本当に繊細な声が詩の世界にぴったりです。
他のドイツ・リートも是非歌ってくださいね。
Bist du bei mirは私も大好きな曲なのです。
男性が歌っているのは聴いたことがありませんので是非お願いいたします。
楽譜は全音のドイツ歌曲集(シューベルトもモーツァルトもてんこ盛り。)に載っています。
by Cecilia (2007-05-14 16:23) 

nyankome

>ブリリアントのCD全集を持っているのですが、BWV508は見当たりませんでした
ブリリアントの全集には、バッハの真作しか入っていないようですね。『アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳』に入っていてBWV番号もあるのですが、Gottfried Heinrich Stölzelの作曲であることが分かっています。
こちらで試聴できます。Tr.20です。
http://www.amazon.com/Bach-Notenbuchlein-Magdalena-selection-Tragicomedia/dp/B000000SK5
大好きなJohn Potterが歌っています。
by nyankome (2007-05-14 20:43) 

Papalin

◆◆ Ceciliaさん、nice! and comment ありがとうございます。

PC不調で、不自由な生活をされているとのこと・・・。その中でわざわざ聴いて下さって、感激です。

> Bist du bei mirは私も大好きな曲なのです。楽譜は・・・

あらら。
これはもう逃げられませんね。(笑)
田舎の店頭にもあるかなぁ。このご時勢、ネット通販の方がきっと早いですね。ちょっと捜してみます。
 
by Papalin (2007-05-15 07:07) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、再comment ありがとうございます。

私も国内のネット・サーフィンで、ご紹介の曲を聴いたところでした。こちらでご紹介戴いたのは、初めて聴かせて戴きました。素敵な曲です。

男声ですね。Potterさんと仰るのですね。とても優しい声、上品な歌い方、nyankomeさんが好まれる方、いいですね。プラシド・ドミンゴの歌も試聴したのですが、何だか別の歌のように思いました。

あ~、もう言い訳できませんね。
どうしましょう?
すてきなリュート伴奏をつけて戴けませんか? (笑)
 
by Papalin (2007-05-15 07:14) 

Papalin

◆◆ イリスさん、nice! ありがとうございます。

何も教えを受けてない素人の歌、お恥ずかしい限りで・・・。
by Papalin (2007-05-15 07:15) 

nyankome

今の腕では、リュート伴奏は無理です。(^_^;)
以前私のギターで歌(女性)と合わせて頂いたことがあるので、探せばギター用の編曲譜はあると思います。
by nyankome (2007-05-15 20:15) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、再々comment ありがとうございます。(^-^ ) ニコッ

ごめんなさい、素人の質問で恐縮ですが、ギターとリュートって、そんなに違うのですね。リュートは弦がいっぱいあるけど、共鳴用の弦なんだろうなって思っていました。

GWに、リコーダーの演奏会を聴いてきました。アーチ・リュートという楽器を初めて目の当たりにしたのですが、エレクトリック・ベースより長かったように見えました。
 
楽譜、もし見つかったら、コラボ・・・なんてできますか?
 
by Papalin (2007-05-15 22:35) 

nyankome

リュートとギターは調弦が違うので、編曲し直さなければなりません。

複弦を(2本同時に)弾くのは単弦を弾くのとは勝手が違いますし、ギターのときは爪を伸ばして弾いていましたが、今はリュート用に深爪です。

アーチ・リュートは、(私が弾いている)ルネッサンス・リュートに拡張バス弦(約140cm)を付けた楽器ですね。音量もあるので、他の楽器のアンサンブルの伴奏にもってこいです。(私は持っていませんが。)

ギター編曲譜は私がつくったものなので、見つかれば何らかの形で公開致しますが、上記理由で今はギターが弾けないのです。(T_T)
by nyankome (2007-05-15 23:02) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、いっぱいcomment ありがとうございます。 (^-^ ) ニコッ (^-^ ) ニコッ

そういえば、リュートで爪ではじいたような硬質の音って、記憶にないですね。深爪って言い方が面白かったです。(笑)

ありがとうございます。
by Papalin (2007-05-15 23:14) 

izumi

リコーダーの伴奏とは、いいですね~
Papalinさんの声とリコーダーの音色とよくあっています。
by izumi (2007-05-16 00:13) 

Papalin

◆◆ izumiさん、nice! and comment ありがとうございます。

なけなしのリコーダー伴奏でございます。
ロマン派はやっぱりピアノがいいなぁと、つくづく思いました。
 
by Papalin (2007-05-16 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四月 (Tosti)こきりこ節 (民謡) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。