SSブログ

あしたうまれる (新実徳英・谷川雁) [合唱(アカペラ)]

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

ご訪問ありあがとうございました。
音楽は大変疎いです^^; すみません。
by (2007-06-22 11:13) 

雨の森

素敵な歌を聞かせていただきました。
次作も楽しみにしております。
by 雨の森 (2007-06-22 14:01) 

nyankome

前回の歌と同じく素晴らしいです!
録音の解説をありがとうございました。
多重録音は根気がいる作業ですね。
さて、録音されたパートの定位を調整されたり、リヴァーブ等の効果をかけたりされていると思うのですが、コンピュータ上でされているのでしょうか。
by nyankome (2007-06-22 21:21) 

Papalin

◆◆ シンナツさん、ありがとうございます。

愉快なブログ、楽しませて戴いてます。
by Papalin (2007-06-23 09:13) 

Papalin

◆◆ 雨の森さん、ありがとうございます。

この曲集は8曲からなります。
行けるところまで、突っ走ってみるつもりです。
応援してくださいね。
by Papalin (2007-06-23 09:16) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。

とぼけたコメントを書いてしまい、済みませんでした。リンクの先が、nyankomeさんのところを訪問された方のブログだと思って、そのまま書いてしまいました。送信してからそのことに気づいたのです。それにしても、nyankomeさんのブログのスタイルによく似た方だなぁなんて思いながら書いていました。(^_^;)

さて、解説2ですね。(笑)

20世紀には、アナログのオープン・リールの4チャンエル・マルチ・トラック・レコーダーと、8チャンネルのミキサー、それに、デジタル・リバーブを使って編集していました。これら3台で、軽く50万円は超えています。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

21世紀になると、デジタル機器がどんどん進化し、本当に便利になりました。僕が使っているのは、BOSSのDigital Recording Studio BR-1180という、その名の通り、これ一台でスタジオ録音が一切賄えてしまうものです。10トラック多重録音、リバーブ処理、パン、そして僕は使いませんが、プリセットのリズム・セクションとか、いろいろ機能がついて、内蔵CD-R/RWでCDも焼けて、確か7万円くらいだったでしょうか。
http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-1180.html

次に狙っているのは、24チャンネル。安くなりました。
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=TASCAM+2488&ei=UTF-8&tbid=04c0b42be69c&X=2
by Papalin (2007-06-23 09:29) 

Papalin

◆◆ Krauseさん、ありがとうございます。

ブログの薪のお写真。雪に埋もれて、クールでした。
by Papalin (2007-06-23 09:34) 

おさかな♪

また、Papalinさんの笑顔に癒されてしまいました。。。
背景は畑なのかな???
あと、本家ブログで 'Mamalin' という言葉が面白かったです♪
by おさかな♪ (2007-06-23 17:32) 

Papalin

◆◆ おさかな♪さん、ありがとうございます。

拙い音楽を聴いてくださって(写真を見てくださって?)ありがとうございます。感謝しています。

写真、底をついておりまして、新しく調達せねばなりません。
そうそう、背景は、ブドウ畑です。ワイン用のブドウなので、ヨーロッパのような作り方をしていますね。僕はワインが大好きです。フランス・ワインの味を、他の国の安いワインで捜し出すのが趣味です。(笑)
ドイツのアイス・ワインは、デザートに戴きますが、逸品ですね。是非味わってこられますよう。ちょっと季節が違うかな?

Mamalinですが、離婚しちゃったので・・・。ははは。
 
by Papalin (2007-06-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。