SSブログ

卒業 (新実徳英・谷川雁) [合唱(アカペラ)]

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

nyankome

シリーズ完成おめでとうございます。
べたべたした感情的なものではない、爽やかな?感傷ですね。中断せざるを得なかった曲集だそうですが、最後が「卒業」なのですね。
by nyankome (2007-06-29 06:23) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。

> 爽やかな?感傷

素晴しい感想、すばらしい表現を、ありがとうございます。
南海譜はゆっくりと歌いたかったですが、
卒業を同じ感じで歌ってはいけないという思いが、
何故だかありました。

谷川さんの死に寄って、100曲を目指していた「白いうた青いうた」が53曲で絶えたそうです。その53曲の中から、新実さんが8曲を選んで(元々は2重唱の曲だったのですが)、男声合唱用の組曲に編曲されたようです。新実さん、この組曲の最後は「卒業」を選んだのですね。
 
by Papalin (2007-06-29 08:23) 

Cecilia

爽やかなハーモニーですね!
ボッティチェルリの「ヴィーナスの誕生」の海のイメージもありますね。
夏休みの終わりごろに聴きたい感じがします。
by Cecilia (2007-06-29 12:37) 

Papalin

◆◆ Ceciliaさん、ありがとうございます。

ボッティチェルリはやっぱり「ヴィーナスの誕生」ですかね。「春」かどちらかだろうと思っていました。もっともその2枚しか知りませんが。

もし、学校の美術室に飾られていたとするなら、ヴィーナスの方かな。だってより印象的ですもの、なんて勝手に思っていました。(笑)
 
by Papalin (2007-06-30 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。