SSブログ

フィッツウィリアム・ソナタ 二短調 (Haendel) [リコーダー(ソロ)]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

キングウッド材はこういう音なのですね!
Papalinさんが録音を公開してくださって、どのリコーダーを使っているか書いてくださっているので、リコーダーを選ぶ参考になりますね!

ところでウェブリブログのほうの車山高原の記事なども楽しませていただいています。
去年はニッコウキスゲがもう終わった時に行きましたが、ああいうところに行くのは生まれて初めてで感激でした。
by Cecilia (2007-07-26 10:53) 

Papalin

◆◆ Ceciliaさん、ありがとうございます。

僕のリコーダー選びは、どうやらかなり偏っているようです。そのことを申し上げておかないといけませんでした。と言いますのは、僕は人並みはずれて肺活量が少ないので、少ない息で出来るだけ長く続くような楽器を選んでいます。すると前述のような選定になります。

ところが、少ない息を効率的に"使える音"に変換できる楽器の欠点は、デュナーミクさに欠ける事です。大木のリコーダー奏者は、結構ボウボウと息の入る楽器を選ぶようです。

このキングウッドの演奏を聴いていただければ、この楽器でどの程度のデュナーミクが実現できるのかがわかると思います。僕はこれでも充分だと感じています。


ウェブリブログの方も、ありがとうございます。
こちらは一応音楽専科としていますので、Ceciliaさんにはこちらにコメントをいただけてうれしく思っています。それ以外の記事には、もしよかったらウェブリブログの方に、お気軽にお書き下さい。車山、いまニッコウキスゲが最高です。
by Papalin (2007-07-28 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。