SSブログ

舞曲集 (Praetorius) [リコーダー(合奏)]

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

nyankome

スパニョレッタ、リュートの世界では有名なシチリアーナですね。
by nyankome (2007-10-28 21:43) 

Cecilia

この曲は宝塚の「ベルばら」の舞踏会シーンで使われていました。
フルオーケストラヴァージョンで、もっとゆっくりでしたが。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2006-04-15
私は大竹尚之さんのリコーダー教本で原曲を知りましたが、曲名がわかったのは去年でした。
Papalinさんの演奏、楽しい~!!
とても気に入ってしまいました。
by Cecilia (2007-10-30 15:41) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。

まだ日本ではルネサンス音楽なんてあまり知られてない時代に、こうして一生懸命楽譜を集めて、しかもリコーダー四重奏曲に編曲して出版した北御門文雄さんって、偉いなぁと思うのです。でも残念なのは、再版を重ねているのに、楽譜に間違いがあることです。(^_^;)
by Papalin (2007-11-02 06:37) 

Papalin

◆◆ Ceciliaさん、ありがとうございます。

べるばらのシーンは知りませんが、あぁ確かにこっと気品のある曲で、似合いそうだなぁと思いました。

と思いきや、リンクの楽譜を見ましたら、Springtanzなのですね。軽快な曲です。普通は僕ももっとゆっくり演奏しますよ。何でこんなにすっ飛ばして吹いたのか、自分でもわかりません。明暗というか、変化をつかたかったのでしょうね。

このプレトリウスのテルプシコーレの曲集は本当に楽しいです。またアンサンブルできたらいいですね。お互いに。
by Papalin (2007-11-02 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。