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>感情移入が強すぎたそれだけ深い内容の歌詞です。いつも思うのですが、各パートの音に厚みがありますね。リバーブの効果だけなのでしょうか? by nyankome (2007-06-24 08:16)
◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。> リバーブの効果だけなのでしょうか?いつも鋭いご質問ですね。丸裸にされてしまいそうです。いや、丸裸になっているのは私の方からでした。リバーブの効果は大きいです。色々試し、チャーチではなくルームモードで、2.4秒というロング・リバーブをかけています。合唱の場合はこれがお気に入りで、プリセットです。(笑)これは録音後の処理ですが、実は歌うときにも工夫をしています。バスはマイクから30cmくらいのところで歌い、上のパートにいくに従って、マイクから離れます。トップテナーでは1m近く離れます。しかも、最後のファルセットのようなロングトーンの場合は、横を向いて歌ったりもします。こうして、僕の苦手な低い響かない音をより鮮明に拾わせます。そして、最近の2曲(無名と南海譜)ですが、PCのスピーカーで聴くと、デジタル・スタジオでヘッドフォンで聴くのより、遥かに低音がなりません。PCの貧弱なスピーカーではしかたないこと。PCにヘッドフォンをつなげて聴くほうがずっと鮮明です。そこで、これまたデジタル・スタジオの機能のイコライザーを使ってみました。初めてです。僕は低音のバス・パートのG~Cあたりを厚くしたいと考え、500Hz帯域を+5dBしてみました。これがまた良く響くんですね。南海譜の音の厚みはそのせいです。(丸裸)あ~でも、イコライザーを使っているのは、この2曲のバス・パートだけです。他のパートはリバーブだけなので、リバーブの効果がおわかり戴けると思います。(^-^ ) ニコッ by Papalin (2007-06-24 19:48)
◆◆ Krauseさん、ありがとうございます。さまざまな国の、Krauseさんの目線で見たお写真と文、楽しませて戴いてます。 by Papalin (2007-06-24 20:38)
いや~、詳しい解説をありがとうございました。ここまで処理をされているとは思いませんでしたが、音の厚み、パートの定位など、相当工夫して多重録音されているな、とは思っていました。私には真似できません。(^_^;) by nyankome (2007-06-24 20:38)
◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。僕の音楽と同じで、感覚に頼って、適当に作り上げているだけなので、何ともお恥ずかしいです。パートの定位は難しいです。市販CDも同じですが、スピーカーで聴くか、ヘッドフォンで聴くか。これは大きな問題なのですが、敢えて、スピーカーを想定し、若干左右に強めに振っています。何せ、我が家は田舎。音は気にしなくていいものですから。(大笑)> 私には真似できません。(^_^;)Studio装置、これ一台で遊べますよ。nyankomeさんの多重奏、いかがでしょう。楽しいですよ。(^-^ ) by Papalin (2007-06-24 20:49)
潮騒の音が聴こえてきそうな合唱ですね。低音も素晴らしいです。コメント欄で、いかにすごい録音かということがよくわかりました。 by Cecilia (2007-06-26 11:32)
◆◆ Ceciliaさん、ありがとうございます。潮騒の音が聴こえましたか?歌詞がついている"歌"というジャンルは、情景が想像しやすいですね。その反面、器楽曲の方が自由度が大きいかな。それもよしですね。すごい録音ですか?ププッ ( ̄m ̄*)30年もやってますと、ご飯食べるのと一緒です。(笑) by Papalin (2007-06-26 21:11)
録音のするにしてもいろいろな工夫がいるんですね。それにしても、Papalinさん、音域が広い、うらやましいです。この曲もとてもきれいでした。 by izumi (2007-06-27 00:23)
◆◆ izumiさん、ありがとうございます。音域は広くないですよ。たかだか2オクターヴ。それも、バスの声は、イコライザーで強調してからに、地声では1オクターヴ半がやっとですね。装置さまさまです。この曲は素晴しいです。新実さんのこの曲集、確かに簡単なメロディなのですが、どうしてこんなに素敵なのって感じです。 by Papalin (2007-06-27 22:23)
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>感情移入が強すぎた
それだけ深い内容の歌詞です。
いつも思うのですが、各パートの音に厚みがありますね。
リバーブの効果だけなのでしょうか?
by nyankome (2007-06-24 08:16)
◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。
> リバーブの効果だけなのでしょうか?
いつも鋭いご質問ですね。丸裸にされてしまいそうです。いや、丸裸になっているのは私の方からでした。
リバーブの効果は大きいです。色々試し、チャーチではなくルームモードで、2.4秒というロング・リバーブをかけています。合唱の場合はこれがお気に入りで、プリセットです。(笑)
これは録音後の処理ですが、実は歌うときにも工夫をしています。バスはマイクから30cmくらいのところで歌い、上のパートにいくに従って、マイクから離れます。トップテナーでは1m近く離れます。しかも、最後のファルセットのようなロングトーンの場合は、横を向いて歌ったりもします。こうして、僕の苦手な低い響かない音をより鮮明に拾わせます。
そして、最近の2曲(無名と南海譜)ですが、PCのスピーカーで聴くと、デジタル・スタジオでヘッドフォンで聴くのより、遥かに低音がなりません。PCの貧弱なスピーカーではしかたないこと。PCにヘッドフォンをつなげて聴くほうがずっと鮮明です。そこで、これまたデジタル・スタジオの機能のイコライザーを使ってみました。初めてです。
僕は低音のバス・パートのG~Cあたりを厚くしたいと考え、500Hz帯域を+5dBしてみました。これがまた良く響くんですね。南海譜の音の厚みはそのせいです。(丸裸)
あ~でも、イコライザーを使っているのは、この2曲のバス・パートだけです。他のパートはリバーブだけなので、リバーブの効果がおわかり戴けると思います。
(^-^ ) ニコッ
by Papalin (2007-06-24 19:48)
◆◆ Krauseさん、ありがとうございます。
さまざまな国の、Krauseさんの目線で見たお写真と文、
楽しませて戴いてます。
by Papalin (2007-06-24 20:38)
いや~、詳しい解説をありがとうございました。
ここまで処理をされているとは思いませんでしたが、音の厚み、パートの定位など、相当工夫して多重録音されているな、とは思っていました。
私には真似できません。(^_^;)
by nyankome (2007-06-24 20:38)
◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。
僕の音楽と同じで、感覚に頼って、適当に作り上げているだけなので、何ともお恥ずかしいです。
パートの定位は難しいです。市販CDも同じですが、スピーカーで聴くか、ヘッドフォンで聴くか。これは大きな問題なのですが、敢えて、スピーカーを想定し、若干左右に強めに振っています。何せ、我が家は田舎。音は気にしなくていいものですから。(大笑)
> 私には真似できません。(^_^;)
Studio装置、これ一台で遊べますよ。
nyankomeさんの多重奏、いかがでしょう。
楽しいですよ。(^-^ )
by Papalin (2007-06-24 20:49)
潮騒の音が聴こえてきそうな合唱ですね。
低音も素晴らしいです。
コメント欄で、いかにすごい録音かということがよくわかりました。
by Cecilia (2007-06-26 11:32)
◆◆ Ceciliaさん、ありがとうございます。
潮騒の音が聴こえましたか?
歌詞がついている"歌"というジャンルは、情景が想像しやすいですね。その反面、器楽曲の方が自由度が大きいかな。それもよしですね。
すごい録音ですか?
ププッ ( ̄m ̄*)
30年もやってますと、ご飯食べるのと一緒です。(笑)
by Papalin (2007-06-26 21:11)
録音のするにしてもいろいろな工夫がいるんですね。
それにしても、Papalinさん、音域が広い、うらやましいです。
この曲もとてもきれいでした。
by izumi (2007-06-27 00:23)
◆◆ izumiさん、ありがとうございます。
音域は広くないですよ。たかだか2オクターヴ。それも、バスの声は、イコライザーで強調してからに、地声では1オクターヴ半がやっとですね。装置さまさまです。
この曲は素晴しいです。
新実さんのこの曲集、確かに簡単なメロディなのですが、どうしてこんなに素敵なのって感じです。
by Papalin (2007-06-27 22:23)