SSブログ

南海譜 (新実徳英・谷川雁) [合唱(アカペラ)]

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

nyankome

>感情移入が強すぎた
それだけ深い内容の歌詞です。
いつも思うのですが、各パートの音に厚みがありますね。
リバーブの効果だけなのでしょうか?
by nyankome (2007-06-24 08:16) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。

> リバーブの効果だけなのでしょうか?

いつも鋭いご質問ですね。丸裸にされてしまいそうです。いや、丸裸になっているのは私の方からでした。

リバーブの効果は大きいです。色々試し、チャーチではなくルームモードで、2.4秒というロング・リバーブをかけています。合唱の場合はこれがお気に入りで、プリセットです。(笑)

これは録音後の処理ですが、実は歌うときにも工夫をしています。バスはマイクから30cmくらいのところで歌い、上のパートにいくに従って、マイクから離れます。トップテナーでは1m近く離れます。しかも、最後のファルセットのようなロングトーンの場合は、横を向いて歌ったりもします。こうして、僕の苦手な低い響かない音をより鮮明に拾わせます。

そして、最近の2曲(無名と南海譜)ですが、PCのスピーカーで聴くと、デジタル・スタジオでヘッドフォンで聴くのより、遥かに低音がなりません。PCの貧弱なスピーカーではしかたないこと。PCにヘッドフォンをつなげて聴くほうがずっと鮮明です。そこで、これまたデジタル・スタジオの機能のイコライザーを使ってみました。初めてです。

僕は低音のバス・パートのG~Cあたりを厚くしたいと考え、500Hz帯域を+5dBしてみました。これがまた良く響くんですね。南海譜の音の厚みはそのせいです。(丸裸)

あ~でも、イコライザーを使っているのは、この2曲のバス・パートだけです。他のパートはリバーブだけなので、リバーブの効果がおわかり戴けると思います。
(^-^ ) ニコッ
by Papalin (2007-06-24 19:48) 

Papalin

◆◆ Krauseさん、ありがとうございます。

さまざまな国の、Krauseさんの目線で見たお写真と文、
楽しませて戴いてます。
by Papalin (2007-06-24 20:38) 

nyankome

いや~、詳しい解説をありがとうございました。
ここまで処理をされているとは思いませんでしたが、音の厚み、パートの定位など、相当工夫して多重録音されているな、とは思っていました。
私には真似できません。(^_^;)
by nyankome (2007-06-24 20:38) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。

僕の音楽と同じで、感覚に頼って、適当に作り上げているだけなので、何ともお恥ずかしいです。

パートの定位は難しいです。市販CDも同じですが、スピーカーで聴くか、ヘッドフォンで聴くか。これは大きな問題なのですが、敢えて、スピーカーを想定し、若干左右に強めに振っています。何せ、我が家は田舎。音は気にしなくていいものですから。(大笑)

> 私には真似できません。(^_^;)

Studio装置、これ一台で遊べますよ。
nyankomeさんの多重奏、いかがでしょう。
楽しいですよ。(^-^ )
by Papalin (2007-06-24 20:49) 

Cecilia

潮騒の音が聴こえてきそうな合唱ですね。
低音も素晴らしいです。
コメント欄で、いかにすごい録音かということがよくわかりました。
by Cecilia (2007-06-26 11:32) 

Papalin

◆◆ Ceciliaさん、ありがとうございます。

潮騒の音が聴こえましたか?
歌詞がついている"歌"というジャンルは、情景が想像しやすいですね。その反面、器楽曲の方が自由度が大きいかな。それもよしですね。

すごい録音ですか?
ププッ ( ̄m ̄*)

30年もやってますと、ご飯食べるのと一緒です。(笑)
by Papalin (2007-06-26 21:11) 

izumi

録音のするにしてもいろいろな工夫がいるんですね。
それにしても、Papalinさん、音域が広い、うらやましいです。

この曲もとてもきれいでした。
by izumi (2007-06-27 00:23) 

Papalin

◆◆ izumiさん、ありがとうございます。

音域は広くないですよ。たかだか2オクターヴ。それも、バスの声は、イコライザーで強調してからに、地声では1オクターヴ半がやっとですね。装置さまさまです。

この曲は素晴しいです。
新実さんのこの曲集、確かに簡単なメロディなのですが、どうしてこんなに素敵なのって感じです。
by Papalin (2007-06-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。