SSブログ

こきりこ節 (民謡) [リコーダー(合奏)]

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

nyankome

こきりこ節が登場するとは思いませんでした。
素晴らしい編曲ですね。
低音はバス・リコーダーでしょうか?
尺八っぽく聞こえますね。好きです。
(ジツは一年だけ尺八を習ったことがあります。)
by nyankome (2007-05-15 20:20) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、nice! and comment ありがとうございます。

ぼくも意外でした。まずはシューマンの続きの2曲をと思っていたのですが、かなり時代を遡ってしまいました。西洋で言ったら、きっと中世~ルネサンスの音楽、室町時代です。(笑)

尺八、我が家にもなぜかあります。僕のご先祖様のものです。音が出ません。.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
 
by Papalin (2007-05-15 22:39) 

izumi

私も驚きました、「こきりこ節」なんて。
でも、リコーダーで聞く「こきりこ節」もいいものですね。
by izumi (2007-05-16 00:06) 

Papalin

◆◆ izumiさん、nice! and comment ありがとうございます。

あはは。
多重録音が得意なPapalinは、多重人格なのであります。
でも、つまみ食いしているわけでもないんですけどね。(笑)
 
by Papalin (2007-05-16 08:31) 

Cecilia

ホント素晴らしい~!!
リコーダー吹きたくなります。
「こきりこ」は中学の時に確かリコーダーか歌のテストでやりました。
五箇山・・・直線距離なら結構近いと思うのですが、まだ行ったことがありません。

尺八にあこがれますが、女性は吹きにくいというのは本当でしょうか?
ケーナも好きなのですが、うまく吹けません。
by Cecilia (2007-05-16 14:25) 

Papalin

◆◆ Ceciliaさん、nice! and comment ありがとうございます。

五箇山、本当に何もないところです。観光地としては好きなのですが、そこで生きるとなると、それは厳しかったのだろうなぁって、つくづく思いました。合掌造りの家、今でも住んでらっしゃいます。

尺八、ケーナ、いいですね。
フルートが吹ければ、似ているかもしれませんね。僕はろくに音も出ませんが。最近、若い女の子が2人で、尺八と箏を中心としたポップスの演奏をしているのを見ました。中国の女子十二楽坊の路線です。性別、関係あるんでしょうか。???
 
by Papalin (2007-05-17 01:50) 

Papalin

◆◆ イリスさん、nice! ありがとうございます。
by Papalin (2007-05-24 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。