SSブログ

フーガの技法 第1番 (Bach) [リコーダー(合奏)]

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

nyankome

綺麗ですね。さすがパパルテット!
私はやはり、低音の動きが好きです。
バス・リコーダーの音に魅せられました。
by nyankome (2007-06-12 20:08) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、nice! and comment ありがとうございます。

素人のリコーダー・コンソートの定番は、S/A/T/Bの四重奏ですが、本当は一オクターブ下げて、T/B/GB/CBの四重奏をしたいです。きんきん鳴る高音の楽器が最近は鼻について仕様がないです。

シュテルツェルも含めて、バッハ・ティクルスとなってしまいました。でも今日はとある合唱団の応援でモーツァルトのミサ曲を歌ってきたという人です。練習会場までの車の中でモードを切り替えてます。(笑) 今度の土曜日がコンサートなんです。まだ歌えないところがあります。ヤバイですね。
 
by Papalin (2007-06-12 23:56) 

Cecilia

フーガの技法というと昔アナリーゼの授業(ちょっとだけ音楽専門学校に行ったことが・・・)で、四声体のスコアを初見でピアノで弾かされたことがあります。
当時はフーガの技法を聴いたこともなく、全くの初見でした。
うちにはトン・コープマンのチェンバロ演奏のCDがあります。
やはり思ったとおりリコーダーアンサンブルが合いますね。
素敵です。

バスリコーダーも意外と高い音なのですよね。
もっと低音が欲しい~と思ったことが何度もあります。
by Cecilia (2007-06-13 06:03) 

Papalin

◆◆ Ceciliaさん、nice! and comment ありがとうございます。

さて、アナリーゼとは何ぞや? Analyzeに似ているから分析みたいな意味でしょうか。それにしても、四声を初見でというのはさすが専門を目指す方たちですね。僕は一声で充分です。(笑) 管楽器の場合は、おのずと一声を担当しますので、"声部"を意識しますが、鍵盤楽器だと"意識的に"演奏しないといけませんからね。大変です。

そそ。
低い音のリコーダー(=でかい=高価)が欲しくなるんですよ。きっと僕のリコーダー道楽人生のどこかで手に入れるんだろうな~なんて、他人事のように言ってます。
(-^〇^-) ハハハハ
 
by Papalin (2007-06-13 07:30) 

Papalin

◆◆ Krauseさん、nice! ありがとうございます。

素敵なブログ、拝見致しました。考えさせられます。
by Papalin (2007-06-14 07:04) 

izumi

この頃、吹く楽器にかなり興味を持っています。
フルート、リコーダー、なぜか尺八(笑)
Papalinさんのリコーダーを聞いていると私もやってみたくなります。
by izumi (2007-06-14 16:45) 

Papalin

◆◆ izumiさん、nice! and comment ありがとうございます。

吹く楽器、管楽器ですね。それも木管かしら?
是非、リコーダー演奏なさってください。
西洋の楽器の中では、もっとも素朴な音がすると思います。
(^-^ ) ニコッ
 
by Papalin (2007-06-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。