SSブログ

世界の約束 (木村 弓) [リコーダー(合奏)]

http://grappa60.at.webry.info/200707/article_18.html

★ ブログのタイトルが「いつも何度でも」になっていました。
  お詫びして訂正致します。(2007/7/11)
  m(_ _)m ゴメンナサイ


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

スザンナ

「パッヘルベルのカノン」と「いつも何度でも」とっても素敵なアレンジですね。リコーダーの音色も素敵です♪
カノンの16分音符はリコーダーでも難しいのではありませんか?素晴らしいですね!(ヴァイオリンの友人が大変そうでしたので^^;)
by スザンナ (2007-07-10 21:56) 

Papalin

◆◆ スザンナさん、ありがとうございます。

とっても軽快な曲で、アレンジも素敵で、言うことないんですが、元気よく軽やかに演奏し始めますと、最後に痛い目を見るという、いい例の曲です。

パッヘルベルの方は、リコーダー四重奏用に編曲された楽譜も出回っていて、よくそれを演奏したので、最後の速いパッセージもなんとかそれっぽく演奏できているように聴こえますが、実は目を見開いて、凄まじい形相で吹いているのです。僕には十分難しいです。(^_^;)

リコーダーの上手い人に言わせますと、バロックの曲は速いパッセージでも、お決まりの音形なので吹きやすいって。冗談じゃありませんよ、全くぅ~です。
by Papalin (2007-07-10 22:17) 

Papalin

◆◆ Krauseさん、ありがとうございます。

小湊鉄道のブログ、楽しませて戴きました。
by Papalin (2007-07-11 08:42) 

Cecilia

ソフィーに似ていると言われた私です。(地味っていうことでしょうかね?)
3曲とも素敵なアレンジで吹いていて楽しめそうでした。
普通のアレンジだと主旋律以外のパートがつまらないですものね!
目を見開いて、凄まじい形相で吹いていらっしゃるのですか!
聴いている限りではさっぱりわかりません。
by Cecilia (2007-07-11 14:15) 

Papalin

◆◆ hisakoさん、ありがとうございます。

娘さんのピアノの発表会、成長されたんですね。
by Papalin (2007-07-11 21:00) 

Papalin

◆◆ Ceciliaさん、ありがとうございます。

さて、どこがどんな風に、ソフィーに似ていらっしゃるのでしょうか。お会いするのが楽しみです。あれ、全然アポとってないよ~。(笑)

そうそう、全てのパートが楽しめることって、編曲では大事なことですね。でも、伴奏だけのパートで、同じ音符が並んでいても、そこには音楽があります。同じ顔した♪でも、演奏の仕方は無限です。

「いつも何度でも」・・・譜読みはざっとしますけど、練習はしないでいきなり録音です。上手くいったらそれを使います。だから、あの速い16分音符の演奏では、目を見開いて・・・になるわけです。(笑)
by Papalin (2007-07-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。