SSブログ

19才 (さだまさし) [独唱]

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

Cecilia

連続で聴かせていただきました。
音域といい、声質といい、さだまさしさんに合っていますね!
全く違和感ないです。(笑)
「関白宣言」とかも歌われるのですか?
by Cecilia (2007-08-01 10:10) 

nyankome

さだまさしさんは、高校~大学生の頃よく聴いていました。
その頃のことが懐かしく思い出されました。
Ceciliaさんと同じ感想ですが、声質が合っていますね。
さださんの歌は音域が高いので私には苦しいです。
by nyankome (2007-08-01 20:07) 

Papalin

◆◆ Ceciliaさん、ありがとうございます。

自分ではわからないものですが、さだまさしの歌にぴったりな声だとよく言われます。似ているとも。

自分では、さだまさしの声の方が艶があって、僕とは全然違う声だと思うのですが、不思議なものです。

「関白宣言」ですか?
昔、若い頃ですが、カラオケで歌える曲がなかった頃、歌いました。あまり好きな歌詞ではありません。「関白失脚」の方が面白いですよ。
by Papalin (2007-08-02 07:43) 

Papalin

◆◆ nyankomeさん、ありがとうございます。

僕がさだまさしの歌を、以前とは違って、興味深く聴くようになったのは、大学浪人の頃からでした。(笑) それからずっと"隠れさだファン"で、オリジナルアルバムは今もって全部持っています。(^_^;)

音域、高いですね。僕も昔は地声では歌えず、ファルセットで歌っていました。でも今はファルセットが出ません。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

昔のフォーク、ニューミュージックの歌い手って、みんな声が高いですよね。ちはる、まさし、こーせつ、おだかずまさ、みんなみんなです。一方、女性は声が低い。みゆき、ユーミンとか。不思議ですね。
by Papalin (2007-08-02 07:48) 

izumi

言葉が明瞭でとても聞きやすい歌い方ですね。

松下耕さんの編曲でさだまさしさんの合唱曲集があります。
とっても好きな編曲なのです。
機会があったら、見てください。
by izumi (2007-08-05 23:59) 

Papalin

◆◆ izumiさん、ありがとうございます。

言葉・・・ありがとうございます。
とても意識しているところなので、そう感じていただいて、嬉しく思います。日本語は、子音が聴き取れないと、言葉に聴こえません。ましてや、歌詞をしらない方に、初めての歌で歌詞を伝えたいと思うなら、よほどそのことに心がけないといけません。僕が日本の合唱を不満に思っているのはそこです。歌詞が聞き取れなかったらベルカントなんて意味がないじゃん・・・くらいに思っています。

でも、自分の歌を聴いてみますと、欠点がよくわかるものです。自分では明瞭に発音しているつもりのサ行が聞き取れませんね。”そんな年なんです”の”そ”とか、曖昧ですね。

録音って、いろんな意味で大切だと思うのです。

さだまさしの合唱曲というのがあるのですね。
チェックしてみます。ありがとうございます。
by Papalin (2007-08-06 20:38) 

Papalin

◆◆ xml_xslさん、ありがとうございます。
by Papalin (2007-08-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。